やさしい日本語
メニュー

資格関連情報

トップページ 資格関連情報 <住宅リフォームエキスパート>増改築相談員

<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員

【Press Release】
 相談できる専門家<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員 としてリフォーム実務者を育成します

<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員とは

住宅の新築工事又はリフォーム工事に関する実務経験を5年以上有し、当財団が企画した住宅リフォーム工事に関する専門知識を修得するための研修を受講し、考査に合格すると、<住宅リフォームエキスパート>増改築相談員(以下、「増改築相談員」という)として当財団に登録されます。
増改築相談員は、住宅リフォームに関する技術的な知識と消費者からの相談に必要なコミュニケーション能力をあわせもち、これから住宅のリフォームを考えて いる消費者からの相談に誠実に対応しています。また、消費者の要請に応じて、住宅リフォームの具体的計画や見積もり等を行います。
5年毎に更新研修会を受けており、新しい技術や知識を修得し、消費者から「安心できる住宅リフォームの相談先」として期待されています。

この制度は、1985 年(昭和60年)度から始まり、現在、全国で約9,200人の方が増改築相談員として当財団に登録されています。

こちらのサイトから、都道府県ごとに増改築相談員を探すことができます。