住宅紛争処理技術関連資料集
「住宅紛争処理技術関連資料集」(以下、「技術関連資料集」という)は、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づく建設住宅性能評価書が交付された住宅及び「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」に基づく瑕疵保険が付された住宅に係る紛争について、指定住宅紛争処理機関における迅速かつ適正な解決を目的とし、住宅紛争処理支援センターから指定住宅紛争処理機関への支援業務の一環として策定したものです。
住宅に不具合があった場合に、住宅事業者等の皆様が、その発生原因を特定するための調査、それに応じた適切な補修方法の検討、補修工事に必要となる費用の検討を行う際に、参考とすることができる資料で、調査方法、補修方法、工事費用等が住宅の構造別にまとめられています。
最新の「技術関連資料集」は、こちらより閲覧できます。
更新情報(2022年9月)
2022年版では、新たな工事項目として、塗装工事における不具合等に係る調査方法シート(4シート)および補修方法シート(5シート)を追加しています。
- ※ここでは、「技術関連資料集」の抜粋を掲載しています。
- ※ 転載の承諾を得られなかった箇所に灰色の網掛けをしております。
- ※全体及び網掛け部分の内容は「住宅紛争処理技術関連資料集(CD-ROM版)」でご覧頂くことができます。「住宅紛争処理技術関連資料集(CD-ROM版)」を希望される方はこちらで購入方法をご確認ください。