紛争処理委員の方への情報提供

このページは、紛争処理委員専用のお知らせを掲載しています。紛争処理委員とは、住宅紛争処理を担当する専門家で、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(住宅品確法)に基づき指定住宅紛争処理機関が選任した方です。

紛争処理委員専用情報サイト

「紛争処理委員専用情報サイト」(以下、「情報サイト」という。)は、紛争処理委員専用のサイトです。アクセスには、専用のID番号とパスワードが必要です。
情報サイトの使い方等に関するお知らせは、所属の住宅紛争審査会を通じて紛争処理委員の方々にご連絡しています。

この情報サイトでは、紛争処理委員の皆様に、かし判例、技術関連資料集等の住宅紛争処理の参考となる情報をご提供しています。
詳細についてはID番号とパスワードをお送りしている際に同封している冊紙をご参照ください。

特徴(機能)

3つのパターンで、必要な情報を素早く検索できます。

○フリーワード検索
情報サイトの登載情報を、フリーワードで横断的に検索できます。
○不具合パターン検索
住宅に発生する不具合別(7項目33パターン)に検索し、情報サイトの登載情報を横断的に閲覧できます。
○情報別検索
情報サイトに登載されている情報別に閲覧できます。フリーワードや不具合部位などの条件を設定して検索することができます。

登載情報

  • 事例集
    ・住宅の瑕疵に関連する裁判例
    ・住宅の不具合に関連する補修事例
    ・電話相談、リフォーム見積チェック、専門家相談、住宅紛争処理の事例
  • 住宅紛争処理技術関連資料集
    当財団HPからもご覧いただけます。
    ・不具合事象の発生原因を特定するための調査方法と調査機器の使用方法
    ・不具合事象の発生原因に応じた補修方法とその工事費用の算定方法

参考情報として、研修テキストや住宅相談等の統計情報なども登載しています。

紛争処理委員実務研修

当財団は、法律に基づき指定住宅紛争処理機関の紛争処理委員の方に対する研修を行っています。
2014年度実施期間:2014年10月~2015年1月
実施箇所:全国9都市12回

ページのTOPへ