住まいるダイヤル
分譲マンション編 トラブル事例3
トラブル防止のタイミング 引渡し

入居後に気がついた傷補修してくれない。

入居後1年経ってアルミサッシの下枠部分のフローリングに欠損を発見し、補修を請求した。内覧会で気がつかず、入居後はソファーを置いていたのでわからなかった。しかし、売主は、引渡し直後でないから、という理由で補修は対応できないという。

引渡しを受けたら文句言えないことも。

マンションを購入する場合、見えている部分の傷や汚れは、引渡しのあとに見つかった場合、不具合に関する責任が問えなくなることがあります。購入者による引渡し前の内覧会のときに慎重に隅々までチェックしましょう。傷や汚れ、不具合等があったら双方で確認して、写真と共にリストにし、補修を求めましょう。

ポイント
  1. 引渡し前に傷や不具合は十分チェックして、補修してもらうのが原則。
  2. 見えている部分の傷や汚れは、引渡し後に補修を求めるのは難しい。
分譲マンション編トラブル事例2

完成したマンションの内覧会というにはあまりにひどい状況だった。

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分譲マンション編トラブル事例4

中古マンションを購入後に漏水。契約書の保証期間が7日間だけだった。

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