住まいるダイヤル
マイホームが欲しくなったら、知っておいて欲しいこと。トップ

マイホームが
欲しくなったら、

知っておいて
欲しいこと。

すまいるダイヤル に寄せられた
様々なトラブルの相談事例を、
皆さまの家づくりにお役立て下さい。

住まいるダイヤルは、品確法に基づいて国土交通大臣から指定を受けた「公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター」の相談窓口の愛称です。 年間3万件以上の相談を受けています。
本サイトでは、様々な相談事例のなかから、新築や購入などのマイホーム取得時に起こりやすいトラブルをピックアップ。取得する際のスケジュールとともにご紹介していますので、トラブル回避のポイントをつかんでいただければ幸いです。

家を買う予定の夫婦

《 「住まいるダイヤル」のご紹介 》

知っておきたい2つの制度 住まいに安心をプラスする 評価住宅 と 保険付き住宅 をご存知ですか?

《 評価住宅・保険付き住宅のメリット 》

「確かな品質のマイホームを手にしたい!」そう考えるみなさんに、
ぜひ知っておいて欲しいのが「評価住宅」と「保険付き住宅」です。
どちらも国が定めた制度のもとに建てられた住宅で、
マイホームの取得時や住み始めてからの安心をサポートしてくれます。

《 マイホームが欲しくなったら
読む本「冊子版」》

注文住宅のトラブル事例集

「冊子版」のダウンロードはこちらから