住まいるダイヤル
戸建住宅編 トラブル事例3
トラブル防止のタイミング 設計〜工事

契約後に、地盤補強の追加費用を提示された。

事業者と工事請負契約をした。地盤調査をしたら地盤の補強が必要とのことで、追加費用の見積書を後出しで提示された。予算に限りもあるのに今更言われても困る。

設計段階で地盤調査費用も見込んでおきましょう。

地盤調査は住宅の基礎の設計には欠かせません。調査の結果次第では、工事金額が大きく異なることもあるため、設計前に地盤調査を必ず行いましょう。設計前に地盤調査ができない場合は、設計の段階で事業者に、地盤調査費がいくらくらいか、結果により地盤改良や基礎の設計変更が必要になった場合にはいくら増額するか、などを確認し予算に組み込んでおきましょう。

ポイント
  1. 設計の前に地盤調査。その結果次第で工事金額が変わってくる。
  2. 設計前に地盤調査ができないときは、事業者に見込み費用を確認。
    □ 地盤調査費はいくらくらいか
    □ 地盤改良などいくら増額を見込むか

地盤調査を忘れずに!

地盤調査とは?

住宅等を建てた後に沈んだり傾いたりしないよう、地盤の強度等を調べることです。その結果を地盤改良や基礎の設計に反映させます。地盤の状況次第では工事費に大きく影響するため、設計前に地盤調査を行うことが理想的です。

設計+地盤調査→工事金額

地盤調査と詳細設計で、工事金額が明確になります。設計前に地盤調査ができない場合は、調査費用と設計変更が必要になった場合の追加費用を確認し、それを考慮した予算計画を立てましょう。

地盤調査
戸建住宅編 トラブル事例2

予算を伝えて設計したのに、かなり予算オーバー。解約したいが費用を請求された。

詳しく見る
戸建住宅編 トラブル事例4

設計図なしで契約し、着工後に増額の連続。

詳しく見る