室内空気中の化学物質濃度、建材・住宅の部位からの化学物質発散量(放散量)の測定機関一覧

当センターでは住宅における室内空気中の化学物質濃度のサンプリング・分析や建材・住宅の部位からの化学物質発散量(放散量)の測定を行うことができる機関の情報を調査し、整理しました。

測定を行いたい内容別の「室内空気中の化学物質濃度のサンプリング・分析」では、アクディブ法とパッシブ法に分けて、測定機関ごとの測定可能な化学物質名やサンプリング・分析方法等の情報を調べることができます。

また、「建材・住宅の部位からの化学物質発散量(放散量)の測定」では、建材または住宅の部位から測定できる機関を調べることができます。

その他、測定機関の所在地がある都道府県等や測定したい化学物質名から測定機関を検索することができます。

なお、掲載されている情報は、当センターが、各都道府県に濃度(大気)に係る計量証明事業者登録をしている事業者、登録住宅性能評価機関及びホルムアルデヒド発散建築材料の性能評価に係る指定性能評価機関を対象に送付し返信があった調査票の回答内容を忠実に掲載しております。掲載内容について当センターが保証するものではありません。

測定費用は同じ方法でも機関によって異なり、そのほかに旅費や車両費などの費用が掛かる場合があります。測定分析を依頼する場合には、必ず事前に各機関にご確認ください。

当センターは利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為及びその行為の結果について何ら責任を負うものではありません。

登録住宅性能評価機関は、住宅性能評価を実施しない住宅においても測定を行える機関の情報を掲載しています。

当情報は、平成29年12月に実施したアンケート調査の結果を整理したものです。そのため、12月以降に変更があった場合には掲載の情報と相違があることをご了承ください。

測定内容・所在地から測定機関を検索

測定を行いたい内容

建材・住宅の部位からの化学物質発散量(放散量)の測定

  • 測定機関からの回答に基づく所在地。

法人名から測定機関を検索

測定機関の分類

TOP