やさしい日本語
メニュー

統計・資料・出版物

統計・資料等

住宅リフォーム・紛争処理支援センターで実施している電話相談等の統計分析、住宅不具合等に関する研究成果や住宅紛争処理支援の情報等をご覧いただけます。

統計・推計

当財団で実施した統計分析等についての資料をご覧いただけます。

住宅相談年報掲載の特集 発行年度
電話相談"住まいるダイヤル”における訪問販売に係る相談の件数比較調査 2023
住宅の外壁タイルの浮き・剥離等の防止に係るヒアリング調査について 2022
住宅の音環境に関する不具合相談や裁判例の分析 2008

住宅に関する情報提供

住宅のトラブル発生防止、解決に資する情報をご覧いただけます。

住宅のトラブル防止・解決に関する情報

  • 雨漏りを防ぐために(安全確認シート)

    住宅取得者向け資料は、これから住宅を取得する方に向けて、住宅部位ごとの雨漏りリスクやそのリスク低減のアイデア等について、当財団が収集した雨漏りの実例を基にまとめたものです。
    また、住宅事業者向け資料では、住宅取得者向け資料で取り上げた部位の具体的な雨漏り事例やチェックポイントを紹介しています。

  • 既存住宅に係る事故発生低減等に資する情報提供について

    リフォーム瑕疵保険等の事故事例の分析、保険法人各社へのヒアリング調査等の結果を基に、既存住宅における事故の発生低減や保険手続きの円滑化等に向けて注意すべき事項や参考となる資料を整理し事業者及び住宅の発注者向けにまとめたものです。

  • 住宅の外壁タイルの浮き・剥離等の調査・補修方法

    2019~2021年度の3年間、外壁タイルの浮き・剥離等の防止に関する調査・研究を行いました。調査・研究の一環として実施したヒアリング調査を基に、発生要因の調査(判定)方法や補修方法について事業者向けにまとめたものです。
    (「住宅相談統計年報2022」4章掲載)

  • 室内空気中の化学物質の測定が実施できる機関一覧

    2017年12月に実施したアンケート調査の結果をもとに、住宅における室内空気中の化学物質濃度のサンプリング・分析や建材・住宅の部位からの化学物質発散量(放散量)の測定を行うことができる機関の情報を調査し、整理したものです。

住宅のリフォームに関する情報

住宅紛争処理技術関連資料集

住宅に不具合があった場合に、住宅事業者の皆様がその発生原因を特定するための調査、それに応じた適切な補修方法の検討、補修工事に必要となる費用の検討を行う際に参考とすることができる資料です。
調査方法、補修方法、工事費用等を、住宅の構造別にまとめています。

▲ページの上部へ戻る

調査・研究

当財団で実施した主な調査研究についてご覧いただけます。

2022年度実施の調査研究

調査・研究テーマ 研究概要 公開資料
住宅瑕疵の発生防止等に資する資料収集整理等業務 住宅瑕疵担保責任保険法人の協力により、雨漏り不具合事例の提供を受け、情報を分析・整理。
整理情報を基に、消費者・事業者を対象とした、住宅瑕疵の発生防止等に資する基礎資料を作成。
雨漏りを防ぐために
(安全確認シート)
住宅の通気工法に起因する結露の防止に資する技術の検討業務 国立研究法人建築研究所との共同事業を通じ、実大実験住宅での実測・シミュレーションの実施・資料整理を行い、結露に係る技術情報を収集。
※2019~2022年度の4ヵ年実施
報告書(抄)(47.8 MB)
住宅に係る統合的な情報インフラ整備事業 財団の保有する「電話相談」「専門家相談」「紛争処理」データ及び住宅瑕疵担保責任保険法人より提供された「保険事故情報」「保険引受情報」を組合せ、トラブルの傾向や内容の分析・整理を実施。
※2022年度より分析元情報に「保険引受情報」が追加された。
報告書概要

過年度実施の調査研究

年度 調査・研究テーマ 研究概要 公開資料
2019~2021 外壁タイルの浮き・剥離等の防止の調査技術の検討業務 建設・マンション管理・大規模修繕・調査診断等の事業者や資材メーカー、行政関係者等へのヒアリング調査を基に、外壁タイルの浮き剥離等の調査方法・補修方法等の情報を整理。 報告書概要
(「住宅相談統計年報2022」4章掲載)
2021 住宅に係る統合的な情報インフラ整備事業 財団の保有する「電話相談」「専門家相談」「紛争処理」データ及び住宅瑕疵担保責任保険法人より提供された「保険事故情報」、住宅性能評価機関の「建設住宅性能評価書情報」を組合せ、一住宅のトラブルの繋がりを分析。 報告書概要
2017~2018 室内空気中の健康に影響を及ぼす可能性のある物質に関するデータの収集・分析事業 2019年に改定された室内空気中化学物質の指針値について、未入居の新築住宅(冬季及び夏季に各100戸)の室内空気中の化学物質を採取し実態をまとめた。
2005 住宅づくりのためのシックハウス対策ノート 住宅のシックハウス対策について、主に住宅づくりに携わる方々に必要な法律に関する知識や設計・施工・検証・維持管理それぞれの段階ごとに必要となる事柄をまとめた。 住宅づくりのためのシックハウス対策ノート

▲ページの上部へ戻る