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リフォームに関する相談

リフォームに関するご心配、疑問についてお気軽にご相談ください。
契約前の見積書、図面をお送りいただければそのチェックも行います。

リフォームのトラブル解決と安心リフォームのための相談窓口です。

電話相談

一級建築士の資格を持つ経験豊富な相談員が、電話で相談をお受けします。
法律的な問題は必要に応じて弁護士の助言を受けて回答いたします。

住まいるダイヤル

電話相談窓口ナビダイヤル0570-016-100

ナビダイヤルは、固定電話3分9.35円(税込)、
携帯電話3分99円(税込)で
全国どこからでも通話することができます。
電話受付 10:00〜17:00(土、日、祝休日、年末年始を除く)

03-3556-5147

もご利用いただけます。

リフォーム見積書セルフチェックのポイント

リフォーム見積チェックサービス(無料)

住まいるダイヤルでは、これから住宅のリフォーム工事の契約を予定している方(消費者)から契約前の見積書等をお送りいただき、内容をチェックするサービスを行っています。
「見積書をもらったけど、何が書いてあるかよくわからない」「省エネ改修の見積書の専門用語や材料名称等がよくわからない」「お願いしたリフォーム工事の内容がちゃんと入っているか」など、リフォームの見積書等について不安などがありましたら、ご相談ください。

ご利用の流れ

1.住まいるダイヤルにお電話ください
相談員が住宅のリフォーム工事の内容や見積書の不明点や不安点などをうかがいます。

2.見積書をお送りください(郵送またはファックス)
相談員が見積書の項目や、見積書の単価と市場価格等を確認し、技術的観点からチェックします。

3.相談員が、後日お電話でアドバイスします
事業者に確認するポイント、リフォームを進める上で注意するポイントなど
電話でご相談をいただいたご本人にアドバイスします。

 

弁護士と建築士による対面相談(専門家相談)

各地の弁護士会等で、弁護士と建築士による対面での相談を行っています。住まいるダイヤル(0570-016-100)にてお申込みいただけます。

リフォーム事業者探しで参考になるサイトのご紹介

見積事例

見積事例をご覧になりたい建造物をお選びください(戸建住宅は、省エネやバリアフリーに関する事例もご紹介しています)。

追加請求のトラブルを防ぐために(トラブル防止のチェックリスト)

リフォームにおける追加請求のトラブルにご注意ください。

チャットでご相談

チャットサポート