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リフォームの見積書に関する相談

リフォームの見積書に関するご不安やご心配についてお気軽にご相談ください。

見積書に関するご不明点や疑問などについて、電話相談にてご相談いただけます。

リフォーム見積チェックサービス(無料)

住まいるダイヤルでは、これから住宅のリフォーム工事の契約を予定している方(消費者)から契約前の見積書等をお送りいただき、内容を確認するサービスを行っています。
「見積書をもらったけど、何が書いてあるかよくわからない」「省エネ改修の見積書の専門用語や材料名称等がよくわからない」「お願いしたリフォーム工事の内容がちゃんと入っているか」など、リフォームの見積書等について不安などがありましたら、ご相談ください。

ご利用の流れ

【ウェブによる申込みの場合】

1.入力フォームから必要事項等を入力
ウェブにて、相談内容やご連絡先等を入力いただき、見積書等をアップロードして登録します。
申込みが完了した際は、ご登録内容を記載したメールが届きます。

2.メールでのご連絡
ご入力いただいた内容を確認後、ユーザーIDの発行と日程登録依頼のメールを差し上げます(お申込み後、3営業日程度)。
※ご利用条件等にあてはまる方にのみ日程調整のご案内をいたします。

3.日程の決定
メール記載のURLから、パスワードを設定し、ご都合のよい日時をご登録ください。
ご予約日・時間については、ご登録時点より最短で14日後以降で最大6日分の対応可能な日時が表示されます。
登録完了後、予約日時を記載したメールが届きます。

4.電話で回答
ご登録された日時に、住まいるダイヤルの相談員から電話でアドバイスいたします。

 

【電話による申込みの場合】

1.住まいるダイヤルにお電話ください。
相談員が住宅のリフォーム工事の内容や見積書の不明点や不安点などをうかがいます。

2.見積書をお送りください。
郵送またはFAXで見積書等を送付していただきます。

3.日程の決定
見積書受領後、受付担当より電話で回答予定の日時の調整をさせていただきます。
※受付担当は相談員ではありません。

4.電話で回答
お電話にて調整した日時に、住まいるダイヤルの相談員から電話でアドバイスいたします。

リフォーム見積チェックサービスをご利用いただく際の留意点

 「リフォーム見積チェックサービス」は、消費者がリフォーム工事の見積書に関して、理解を深めるために用いるものとして行われるものであり、事業者との交渉や責任を追及するために用いられることを目的としていません。

【審査項目】

  • 着工前、契約前の住宅本体を含むリフォーム工事の見積書(消費者宛)の確認をいたします。
  • 見積書(契約書は不可)の確認は1または2通で、図面(平面図・立面図・配置図)があるとより詳細な確認が可能です。※大規模修繕工事の場合は、図面から個々に数量の確認は行いません。
  • (一財)経済調査会の発刊する「積算資料(ポケット版リフォーム編)」に掲載された価格の情報提供となります。
  • 施工業者等とトラブルが起きている場合は、ご利用いただけません。電話相談にてご相談ください。
  • 査定・鑑定、維持・管理(メンテナンス・特殊清掃等)、設計・監理に関するもの、解体工事、その他これらに類するものはご利用いただけません。

【回答方法】

  • 「リフォーム見積チェックサービス」は当財団が実施する「電話相談」の一部であるため、相談内容に関する回答は電話のみで行い、メール・FAX・書面では行っていません。
  • 電話相談は建築士の相談員が担当します。相談員を指名することはできません。
  • 相談時間は、指定いただいた時間を開始時刻として、最長60分です。
  • 予約当日、指定いただいた時間から15分経過しても電話が繋がらない場合は、キャンセルとさせていただきます。
  • 回答時の電話相談にて、申込み時の相談者であることが確認できなかった際は、当財団からの回答を控える場合があります。
  • お電話の内容は、相談サービスの質の向上のため録音させていただいております。

 調査・研究のため、ご予約いただいた相談とは別に、利用者に対して電話、電子メールその他方法にてご連絡をさせていただく可能性があります。

リフォーム事業者探しで参考になるサイトのご紹介

リフォーム見積書セルフチェックのポイント

見積事例

見積事例をご覧になりたい建造物をお選びください(戸建住宅は、省エネやバリアフリーに関する事例もご紹介しています)。

追加請求のトラブルを防ぐために(トラブル防止のチェックリスト)

リフォームにおける追加請求のトラブルにご注意ください。

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