電話相談窓口

住宅紛争処理支援センター(住まいるダイヤル)の電話相談窓口:0570-016-100

住まいるダイヤルのご案内(パンフレット)
2014年10月発行

相談サービスの流れ

相談サービスの流れをご説明します。

電話相談(住まいるダイヤル)

住まいのことなら何でもご相談ください。住まいの専門家がご相談に応じます。

専門家相談(面談)

電話相談をいただいた方で、評価住宅又は保険付き住宅を取得又は供給された方及びリフォーム工事を発注された方(予定を含む。)は、各地の弁護士会で面談による専門家相談を実施しています。

住宅紛争の処理(住宅紛争審査会による調停など)

全国の弁護士会(52会)に設けられた住宅紛争審査会で、建設住宅性能評価書が交付されている住宅(評価住宅)や住宅瑕疵担保責任保険が付されている住宅(保険付き住宅)のトラブルについて、裁判外の紛争処理(あっせん・調停・仲裁)を行っています。

個人情報について

住宅紛争処理支援センターの電話による住宅相談業務では、統計処理等のため記録を作成していますが、相談の内容によっては再度ご相談頂いた場合の前回記録の確認や補足回答等のご連絡に備えるため、氏名・電話番号等をお伺いすることがあります。また、取得した氏名は法定の帳簿に記載します。

取得した個人情報については、適正に取り扱います。(個人情報保護方針

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