リフォーム相談

住まいるダイヤル

リフォームに関する電話相談

リフォーム工事でのお困りごと、わからないこと。リフォームに関することは何でもお気軽にご相談ください。専門の相談員(建築士)が電話でお答えします。

※住まいるダイヤルには弁護士が常駐しています。弁護士の助言を受けながら回答いたしますので、法律的な案件についてもお気軽にご相談ください。(電話相談では、常駐弁護士との直接の相談は行っておりません。)

リフォーム見積チェックサービス(無料)

住まいるダイヤルでは、これからリフォーム工事の契約を予定している方(発注予定者)から実際に見積書をお送りいただき、チェックするサービスを行っています。

「見積書をもらったけど、何が書いてあるかよくわからないわ」「お願いしたリフォーム内容がちゃんと入っているかしら」など、リフォームの見積書について不安などがありましたら、ご相談ください。

電話 (0570-016-100) でご相談ください。不安点など概略のお話を伺います。

見積書や図面などをお送りください(郵送、ファックス)。

相談員が図面と見積書を照合し、見積項目や数量の確認、見積書の単価と市場価格等との照合、技術的観点からチェックします。

事業者に確認するポイント、リフォームを進める上で注意するポイントなどについて、後日、電話で助言します。

※見積書は事業者を映す鏡です。トラブル防止、的確な事業者選定のために、リフォーム見積チェックサービスをぜひご活用ください。

見積もりチェックシステム

ご自分でリフォーム費用を調べたり、予定するリフォームに応じた見積書式を作ったりできます。

リフォーム見積書セルフチェックのポイント
リフォームの見積書を自分でチェックするときのポイントがわかります。
モデル見積書式の作成
ご希望のリフォーム内容に応じ、モデルの見積書書式が自動で作成できます。
見積事例
モデル住宅における見積事例を掲載しています。リフォームの金額のめやすを知ることができます。
追加請求のトラブルを防ぐために
リフォームにおける追加請求のトラブルにご注意ください!
トラブルを未然に防ぐためのチェックリストも掲載しています。

弁護士と建築士による対面相談

各地の弁護士会等で、建築士と弁護士による面談での相談を行っています。お申し込みは「住まいるダイヤル」へ。

専門家相談

事業者選択のヒント

国土交通省が認可をする「リフォームかし保険」を利用することができる事業者のリストが公開されています。

ページのTOPへ