リフォームに関するご心配、疑問についてお気軽にご相談ください。
リフォーム見積チェックサービス(無料)
住まいるダイヤルでは、これから住宅のリフォーム工事の契約を予定している方(消費者)から契約前の見積書等をお送りいただき、内容を確認するサービスを行っています。
「見積書をもらったけど、何が書いてあるかよくわからない」「省エネ改修の見積書の専門用語や材料名称等がよくわからない」「お願いしたリフォーム工事の内容がちゃんと入っているか」など、リフォームの見積書等について不安などがありましたら、ご相談ください。
ご利用の流れ
1.住まいるダイヤルにお電話ください
相談員が住宅のリフォーム工事の内容や見積書の不明点や不安点などをうかがいます。
2.見積書をお送りください(郵送またはファックス)
相談員が見積書の項目や、見積書の単価と市場価格等を確認し、技術的観点からチェックします。
3.相談員が、後日お電話でアドバイスします
事業者に確認するポイント、リフォームを進める上で注意するポイントなど
電話でご相談をいただいたご本人にアドバイスします。
リフォーム見積チェックサービスをご利用いただく際の留意点
【審査項目】
- 着工前、契約前の住宅本体を含むリフォーム工事の見積書(消費者宛)の確認をいたします。
- 見積書(契約書は不可)の確認は1または2通で、図面(平面図・立面図・配置図)があるとより詳細な確認が可能です。
- (一財)経済調査会の発刊する「積算資料(ポケット版リフォーム編)」に掲載された価格の情報提供となります。
- 施工業者等とトラブルが起きている場合は、ご利用いただけません。電話相談にてご相談ください。
- 査定・鑑定、維持・管理(メンテナンス・特殊清掃等)、設計・監理に関するもの、解体工事、その他これらに類するものはご利用いただけません。
【回答方法】
- 「リフォーム見積チェックサービス」は当財団が実施する「電話相談」の一部であるため、相談内容に関する回答は電話のみで行い、メール・FAX・書面では行っていません。
- 電話相談は一級建築士の相談員が担当します。相談員を指名することはできません。
- 相談時間は、指定いただいた時間を開始時刻として、最長60分です。
- 予約当日、指定いただいた時間から15分経過しても電話が繋がらない場合は、キャンセルとさせていただきます。
- お電話の内容は、相談サービスの質の向上のため録音させていただいております。
- 調査・研究のため、ご予約いただいた相談とは別に、利用者に対して電話、電子メールその他方法にてご連絡をさせていただく可能性があります。
リフォーム事業者探しで参考になるサイトのご紹介
リフォーム見積書セルフチェックのポイント
見積事例
見積事例をご覧になりたい建造物をお選びください(戸建住宅は、省エネやバリアフリーに関する事例もご紹介しています)。
追加請求のトラブルを防ぐために(トラブル防止のチェックリスト)
リフォームにおける追加請求のトラブルにご注意ください。